恒例の年末行事についてご紹介します!

イベント

メリークリスマス🎄✨ 今年も、残り僅かになりましたね。

今回は、北町で行われる年末の行事をお知らせします。

 

北町の各町会で行われる「年末夜警」。

27日(日)~30日(水)の間(各町会により実施内容が異なります)、町会の皆さんと消防団員の皆さんが各町内を、拍子木を鳴らし・・・火の用心・・・とお声掛けしながら町内を巡回します。

今年は日数を減らしたり、各町会の詰所でのお茶出しなどで密になることを避けたりと対策をして、参加するメンバーも少人数となります。

お家の中で拍子木の音が聞こえ始めたら、玄関口や窓からお声掛けしてみましょう! きっと夜風も心地よく感じることと思います。

 

次に、例年と異なる「浅間神社の初詣」についてお知らせします。

北町浅間神社(北町2-41)の初詣は、北町2丁目町会と北町商店街の皆さんが準備をして開催されます。

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、お札のお焚き上げ、「甘酒の振舞い」「初富士詣(イルミネーション)」が取りやめとなっています。

なお、年越しカウントダウン、氏神様への参拝、古札収めは通常どおり行われます。

初詣のご参拝は各自マスクを着用して、ソーシャルディスタンスを保つように、ご協力をお願いします。

 

2020年は、いつもと違う「新しい生活スタイル」という工夫をしながらすごしてきましたが、年末は心休まるひと時を、迎える丑年への新たな想いを抱いて年越しそばをいただきましょう。

しもねり・かわら版は、リニューアル号という新しいスタイルでの内容となり、只今メンバー全員が知恵をしぼりながらの編集中です(^^)/