北町初!鷹狩りイベント

鷹狩り イベント

10月11日の日曜日に行われた「徳川御殿鷹狩りショー」をレポートします!

イベント当日、会場の北町上宿公園の滑り台の上には立派なイベント看板が。

鷹狩り

開始時間に合わせて続々と観客が集まっていく様子に、街の賑わいを感じ、早くも感動してしまいました。

 

かつて、ここ北町に徳川綱吉の御殿があり、鷹狩りが行われていたことにちなんだ今回のイベント。

3人の鷹匠さんが登場し、実際に鷹を飛ばしてくれました。

第1部では、板橋区にお住まいの鷹匠鈴木さんの鷹「おっくん」が登場!

鷹狩り

鷹を身近で見るのは始めてでしたが、キリっとした佇まいに、悠々と空を舞う姿……とってもカッコいい!!

鷹は、視覚や聴覚にとても優れており、遠くへ飛んで行っても餌や笛の音をめがけて戻ってくるのだそうです。

さらに、観客の中から希望した方に、ステージで鷹を飛ばしてもらう体験タイムもありました。鷹を実際に飛ばす経験は、なかなかできないものでとても貴重です。

鷹狩り

お子さんからご年配の方まで、沢山の人が鷹狩りショーを楽しんでいました(^^)

 

今回、出演された鷹匠の鈴木さんはなんとすぐ近くの板橋区在住。

この北町の旧川越街道は、おっくんとのお散歩コースなのだそうです。

 

そして、今回のイベントは、当日だけに終わりません!

イベントの様子の動画を見ると、景品がゲットできる企画がスタートしています。

なんと、先着280名に当たるそうです☺

鷹狩り

応募方法は、添付のチラシからご覧ください。

鷹狩り

ぜひ、最後まで動画を見て景品をGETしてください!

 

 

  • イベントについての問い合わせ先

ニュー北町商店街振興組合 電話 090-4524-8853