きたまち打ち水大作戦が始まります!

イベント
こんにちは、ノースファミリ―実行委員会です。
 
例年にない日照不足の7月がもうすぐ終わります。数日前から太陽☀️が顔を出すようになり、そろそろ、梅雨明け、夏本番🍉でしょうか。
「北町の夏」と言えば、なんといっても、明日、7月27日(土)開催の「きたまち阿波おどり」。
台風の接近が心配ですが予定通り開催されるとのことです。
今年は、小さな子どもが安全に見学できるよう、「本陣跡地緑地」で、ちびっこ広場を初開設するとのこと。
 
そして、もう1つの「北町の夏」が、北町の3商店街で行われる「きたまち打ち水大作戦」。
「打ち水」とは、夏の暑い日に、ひしゃくなどで道路や庭先へ水を撒く、江戸時代から伝わる風習で、気化熱により周囲の気温を下げる効果があります。
今年で15回目を迎えた「きたまち打ち水大作戦」は、7月23日(火)からスタート。8月23日(金)まで北町3商店街の各店で行われます。
 
「打ち水」は、お風呂の残り湯や雨水などを使って、誰でも気軽に取り組めます。皆さまの家の庭先や事業所の入口など、身近な場所で涼を感じてみませんか。
 
「きたまち打ち水大作戦」の詳細は、こちらをご覧ください。
 
【第15回 きたまち打ち水大作戦】
実施期間:7月23日(火)〜8月23日(金)
開催場所: 北町3商店街の各店
※お手すき時間、随時打ち水をお願いします。
 
【練馬区HP「ねりま打ち水大作戦」】
練馬区環境課では、打ち水月間に合わせて用具の貸し出しなどを実施しています。詳しくは、ホームページをご覧ください。