「北町小判」お買い物ツアー 「肉のあまいけ」「有山青果」「野瀬商店」編

しもねり・かわら版
こんにちは!ノースファミリー実行委員会です。
 
9月発行「しもねり・かわら版」第4号では北町の商店街を特集します。
ただ今、体験記者による北町の地域通貨「北町小判」を使ってのお買い物ツアーの様子を連載中です。
第3回は、北町三丁目在住の飯島美佳さん・小学校1年生の桜子ちゃん親子による「夕飯の材料お買い物コース」の取材リポートです。料理上手なお母さん美佳さんが、北町商店街でお買い物した食材を使っておいしい晩御飯を作ります♪
 
3連休初日の7月13日(土)の午後。桜子ちゃんに3千円分の「北町小判」を渡してお買い物がスタート!
 
1軒目は、北一商店街で47年の歴史ある精肉屋🥩「肉のあまいけ」です。桜子ちゃんはお母さんと一緒にお肉がずらりと並ぶ店内を回り大好物の鶏肉を選びました。
 
 
桜子ちゃんから「北町小判」を受け取ったのは店長の若林真也さん。「うちは、輸入品はほぼ扱わず、安心な国産のお肉にこだわっています。お客さんは、顔なじみの気さくな方が多いですね。」とレジをしながらにこやかに語ってくださいました。
 
 
ツアー2軒目は、昔ながらの八百屋「有山青果」へ歩いて移動👟
桜子ちゃんにとっては保育園のお泊り保育の夕飯の買い物で来たことのある懐かしい八百屋さんです。
様々な野菜や果物が並ぶ中から大好きなトマト🍅を発見!美佳さんは玉ねぎ、椎茸などの野菜とお気に入りの新鮮野菜のぬか漬けを「北町小判」で購入しました。
 
 
「この自家製のお新香がけっこう人気なんです!うちでは、北町小判もけっこう使われていますよ。」と社長の有山安友さんが教えてくれました。
そして最後は、大正2年築の立派な店構えが特徴のお米屋🍚「野瀬商店」へ。こちらでは、練馬区内でも珍しい精米機が併設され、買った玄米をその場で精米して持ち帰ることができます。
 
2人は、ふっくら炊けて旨味があると紹介された山形のブランド米「つや姫」をセレクト。2kgを計量してもらい、初めての精米体験です。精米方法も選ぶことができ、ご主人の野瀬邦夫さんのおすすめは、玄米の栄養を残しつつ食べやすく仕上げた「五分づき」。5分ほどで精米され薄茶色になったお米の袋を両腕に抱えた桜子ちゃんはとても嬉しそうでした。
 
 
3店舗を回ったお買い物ツアーも無事終了。北町の商店街では、普段からよくお買い物をされるという飯島さん親子ですが、普段の移動手段は自転車だそう。今回のように歩いて移動すると、今まで知らなかったお店に気づき、北町商店街の魅力を再発見できたと話してくださいました!
そして、取材から数日後。飯島さんからこの日の晩御飯の写真が届きました!鶏肉をパリッと香ばしく焼き上げた「若鶏のディアボラ風」。野菜も添えられていて美味しそうです😋🍴💕
 
 
★店舗情報①
精肉店「肉のあまいけ」
住所:練馬区北町1-35-4 
電話番号:03-3931-7681
営業時間:10時~19時
定休日:なし(年中無休)
★店舗情報②
野菜とくだもの「有山青果」
住所:練馬区北町1-31-1 
電話番号:03-3931-0022
営業時間:10時~18時     
定休日:水曜日、日曜日
★店舗情報③
「(有)野瀬商店」
住所:練馬区北町1-4-15
電話番号:03-3933-1685
営業時間:9時半~19時半 定休日;日曜日
※コイン精米所は8時~22時