親子ランチにおすすめの飲食店情報 「まさもと」

グルメ

こんにちは!ノースファミリー実行委員会です。

「しもねり・かわら版(以下、「かわら版」)」第3号(5月25日発行)が、ついに校了しました(^O^) あとは、印刷会社からの納品を待つばかりです。

 

「かわら版」第3号では、親子ランチやパパママ会におすすめの飲食店情報を掲載しています。ここでは、飲食店取材の当日の様子をレポートします。

 

東武練馬駅南口から旧川越街道に出て環八方向に約400ⅿ、「肉のあまいけ」の向かい側に、赤いオーニングテントに店内が見通せるガラス張りの外観のお店が見えてきます。ここが、パン屋、カフェ、酒屋、バーと、4つの顔をあわせ持ったスタイリッシュな装いのお店、「まさもとMasaMoto(以下、「まさもと」)です。

道路から段差のない大きな入口に、ゆったりとしたスペースのある店内は、ベビーカー利用のパパママに優しい造りです。

お店に入ると、まず、香ばしいハード系のパンが飛び込んできます。イケメンかつイクメンのオーナーの大木さんは、江古田の有名ベーカリーカフェ「まちのパーラー」の元店長で、毎日お店で焼いたパンを、カフェで提供し、販売もしています。

お店の中央に大きなテーブルがあり、一段上がった奥のスペースにはバーカウンターもあります。酒屋ということもあり、冷蔵庫にはバリエーション豊かなビールやワインも並んでいます。

お邪魔したのはランチタイム。メニューには自家製サンドイッチやホットドッグのほか、アラカルトで自家製のピクルスや、リエットなどがありました。その中から私が試食したのは、肉厚でレバーの香りがそそる「自家製パテ・ド・カンパーニュのサンドイッチ」と、マッシュポテト付きが嬉しい「自家製ソーセージ」です。その詳しいお味は・・・・あいにく食レポが苦手なので、写真から想像してください(笑)。パパもママも、そして食べ盛りのお子さんもその味とボリュームに満足することは私が請け合います!

突然の取材依頼にも関わらず、快く協力してくださった大木さん。地元の北町に開店してちょうど丸3年。自分が頑張ることで、駅から少し離れた北町一丁目の飲食店が増えて、もっとまちが活性化したら嬉しい、と語ってくれました。

美味しい食事やお店の雰囲気もさることながら、大木さんのお兄ちゃんのような気さくな人柄に魅かれている方も多いことでしょう。

ランチからバーまで4つの顔を持つ「まさもと」では、お酒の試飲会などの大人向けの企画も不定期で開催されています(詳しくはインスタグラムで確認を)。是非、ガラス張りの入口を1歩入ってみてくださいね。

 

「かわら版」第3号では、「まさもと」のほか、北町の親子で楽しめるスポットを紹介しています。北町一丁目~三丁目の皆さんには全戸配付しますので、5月25日の発行を楽しみにしてくださいね!

 

<お店情報>

まさもとMasaMoto(パン、カフェ、酒屋、バー)

住所:北町1-26-10

電話:03-6906-8313

営業時間:火~土曜日 11:00~23:00

(ランチメニューは11:00~15:00/アラカルトは22:30ラストオーダー)

〔Instagram〕https://www.instagram.com/masamoto.sake/