あけましておめでとうございます!~浅間神社のお焚き上げ&初富士詣~

イベント

明けましておめでとうございます!ノースファミリー実行委員会です。

いよいよ2020年、オリンピック・パラリンピックイヤーがやってきました。皆さまどのような年を迎えられましたでしょうか?
今年最初の投稿は、大晦日からの年越しイベント「浅間神社(北町2-41-2)のお焚き上げ&初富士詣」の様子を紹介します。

暖かかった日中から一転し、凄まじい北風で一気に冷え込んだ2019年大晦日の夜。
北町二丁目町会の役員さんによって焚火が炊かれた浅間神社の境内に、23時45分頃から続々と年越し詣での人々が集まってきました。

浅間神社内にある下練馬の富士塚は、登山道に沿って九十九折りにLEDでライトアップされ、漆黒の空に浮かび上がる姿は、普段とは全く異なるなんとも言えない幻想的な雰囲気です。

 

婦人部の役員さんから振る舞われる甘酒で体を温めつつ、皆、「その時」を待ちました。

そして、迎えた2019年12月31日23時59分・・・
町会長さんのいつもよりやや小声のカウントダウンで、北町に年明けが宣言されました!

そして、参拝を並んで待っていた方々にスタッフからペーパークラフトの初富士詣・登拝記念のしおりが配布され、ゆっくりと列が進んでいきました。

 

 

私も浅間神社への参拝の後、足元用のランタンをお借りして初富士詣を初体験しました。

富士塚はところどころゴツゴツとした岩が露出していて夜間の登山は大変危険なのですが、明るく照らされた足元のお陰でスムーズに登ることができました。山頂から振り返って見える明るい登山道、次々と下から登ってくる人々、境内の焚火の景色は、この日限りのものです。
本物の富士山に登ったことはありませんが、誰もが登れる標高1/100の下練馬の富士塚で迎えた新年は、例年以上に心新たな気持ちになることができました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018年から始まった私たちの活動も今年4月には3年目に入ります。今年も「しもねり・かわら版」とSNSで北町情報をどしどし発信していきますので、どうぞよろしくお願いします!😄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・