インテリアの素敵な<喫茶 ぽむ>

グルメ

きたまち商店街の<インテリアの素敵な:喫茶 ぽむ>を取材しました。

2年ほど前、ちょうどコロナ感染が始まった頃にハーモニー北町の前で内装工事を終えて、いつオープンするのかと思っていて、いつも気にしていたお店です。

今年のきたまち阿波おどりのYouTube動画の景品プレゼント企画にご参加いただき、そのプレゼント券が縁で「しもねり・かわら版のパートナーメンバー」に加わっていただくことになりました。

いままでも、しもねり・かわら版をお届けにきていましたので、店内の雰囲気はわかってはいましたが、店主(栃原 絵美様)の方とじっくりお話しすることができましたので、この取材が実現しました。

―念願の店舗を北町で構えるまでのエピソードなど教えてください。

栃原さん(以下 店主):東武練馬の「大戸屋」の厨房スタッフとして働いていてこの北町に住んでいたこともあり、特にユータカラヤあたりの賑やかな商店街の雰囲気が大好きでした。もともと料理をすることが趣味で、飲食業にも大変興味がありました。そして、自らバリスタやパティシエの資格なども取得して機会があれば自分のお店を持ちたいと考えていました。

そんな時にこの物件を見つけ、それからはお店のイメージを膨らませ自ら店内デザインを決め、器材や椅子やテーブルの調達をしてきました。

 

―北町の住民の皆さんに愛されるお店にしたい。

 店主:先般、ユータカラヤ跡に建設されている「サンリヤン練馬北町」のチラシに掲載したいと、広告代理店の方が取材にお越しいただきお話しをしたのですが・・・商店街のまん中で良い立地なのですが、路面店ではなく2階のお店となっているので通りすがりでは入りにくいのかな?と思いますので、何かのきっかけでご来店いただいたお客様には、必ずご満足いただける飲み物や軽食を提供していけるように日々、メニューなども考えお客様に愛される店づくりをめざしています。お飲み物やケーキなど軽食には自信があるのですが・・・

―お客様が利用したいときに営業していない?とのお声がありますが。

 店主:子育てをしながらのワンオペレーションですので、日中の営業(12時~17時)で、月曜日と火曜日をお休みとして営業を始めました。

*現在は営業時間を変更

また、子どもの都合で休みすることもありますので、営業中は階段の入口付近にのぼり旗を掲示するようにしました。

今後できればと、夜の営業も考えこんなインテリアにしています。バーカウンターでお酒なども提供してみたいと思い描いています。

―商店街の皆さんとのお付き合いも増えているようですね。

店主:商店街の組合にも加盟させていただき、少しずつではありますが他の店主の方にも、積極的にお話しする機会を作るようにしています。

きたまち阿波おどりイベントでは「YouTube動画視聴者プレゼント」のお声をかけていただきましたので、喜んで参加させていただきました。

また、ご紹介いただきました「北町小判や宿場のカード」などの宿場町の魅力を感じることができる商店街の取り組みにも参加していきたいと思っています。

 

・・・店主インタビューを終えて・・・

代わり行きつつある北町の商店街に、新しい風を吹き込んでいる若い経営者の方の熱い熱意を感じることができ、街の情報発信基地としてよきパートナーメンバーに巡り合えたことに感動しています。

 

◎店舗情報  喫茶室 ぽむ

  住所:北町2-41 (北町ビル 2階)

  定休日:月・火曜日

 営業時間:水・金 9時30分~17時 木 12時~17時

 

      土・日 12時~17時30分

  電話:03-6909-7112

*インスタグラム始めました!

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fkissapomme2021.business.site%2F%3Futm_source%3Dgmb%26utm_medium%3Dreferral&e=ATPy5CgXiFkDqphVvLD3RDM9R7oFaNNuuOQSUvq_TYG1odW37iyyB4SvEIyJcrH2tngA0g8JHxEhGr-K4nCdogCd55h2Hd5-fNWrOrg&s=1