白瀧文化祭(東京で一番大きい呉服専門店が北町に!②)

白瀧文化祭 イベント

7月26日に開催された白瀧呉服店主催の「白瀧文化祭」の様子をレポートします!

 

今年で17回目の開催となった白瀧文化祭。白瀧呉服店さんが、「和」の伝統・文化・芸術を気軽に楽しんでもらうことを目的に、毎年7月ごろ開催しているイベントです。

北町にいながら、気軽に日本の伝統文化に触れることができます!

 

今年行われたのは、能楽師の山井綱雄さんと、津軽三味線の山中信人さんのトーク&ミニライブイベント。

白瀧文化祭

 

お二人が演じる、能の舞・謡と津軽三味線のコラボ作品「花鳥風月の宿」は、白瀧呉服店の中庭で撮影されたものです。この作品は、芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」に参加し、動画が掲載されています。

コロナ禍への想いを込めた作品ということで、この内容をトーク&ミニライブイベントとして開催することを決意したと、当主の白瀧佐太郎さんが話してくださいました。

 

すぐ近くの距離で演じられる能と三味線の迫力。白瀧文化祭

 

初めて生で体感し、圧倒されました。まるで異世界に入り込んだような気分です。

 

イベントが終わり暖簾をくぐり表に出ると、やっとここが北町であると再認識し、とても不思議で足元がふわふわした気分になりました。

お二人のトークとライブ、「花鳥風月の宿」の動画上映など盛りだくさんの内容。

能楽初心者の私でも心から楽しむことができました!

 

ぜひ、皆さんも動画を見て、日本の伝統芸能を味わってみてください。

 

〇東京都「アートにエールを!東京プロジェクト」花鳥風月の宿

https://cheerforart.jp/detail/402

 

<店舗情報>

  • 白瀧呉服店

住所:東京都練馬区北町8-37-11  ☎03-3933-0033

営業時間:10:00~19:00  定休日:水曜日

ホームページ:http://www.kimono-shirataki.com/