サークル紹介特集!③練馬板橋ベーゴマの会

サークル

こんにちは、ノースファミリー実行委員会です。

「しもねり・かわら版」第5号に掲載した気軽に参加できるサークルの第3弾、「練馬板橋ベーゴマの会(略称:NIB)」を紹介します。

 

「練馬板橋ベーゴマの会」は、ベーゴマという遊び文化を次の世代に伝えていくために代表の武田さんが18年前に立ち上げたベーゴマ愛好会で、練馬区と板橋区を中心に活動しています。毎月第2日曜日に電車の見える公園や平和公園に集まってベーゴマ遊びを楽しむほか、地域のお祭りやイベントなどに出向いて、ベーゴマの普及に努めています。

 

私たちが取材に伺った日、会場の公園には大人から子どもまで20人ほどの参加者が集まってベーゴマ遊びを楽しんでいました。

 

この日は、午後から大会が行われるため、参加者は本番の試合に向けて練習試合にいそしんでいました。

「練馬板橋ベーゴマの会」では、20種類近くのタイトルをかけた大会があり、この日は、コマをかけて勝負する「ガチホンコ戦」と、角六というコマを使った「角六王戦」という2つの大会が実施される日でした。

    

大会の大本命は年長のベテランメンバー…ではなく、なんと中学生のソウタ君。3年前に彗星のごとく現れて初優勝し、その後も破竹の勢いでの数々のタイトルを獲得しているそうです。

 

武田さんは「ベーゴマは大人も子どもも世代を超えて一緒に楽しめるし、初心者や子どもがベテランに勝つこともあるから面白いんだよ。相手の性格から心理を読んで回し方を変えてみるのも楽しいよ。」とベーゴマの楽しさについて話してくれました。

ベーゴマの普及のために地域の活動に積極的に参加している練馬板橋ベーゴマの会は、学童クラブや地域のサークルのイベントなどにも出向いて子どもたちにベーゴマの遊び方を指導しているそうです。以前に紹介したNPO法人こども劇場いたばし主催の「いま・むかしあそびがいっぱい!」でも、ベーゴマ体験のブースでメンバーが子どもたちに紐の巻き方やコマの回し方を教えていました。

「練馬板橋ベーゴマの会」は、ベーゴマに興味のある方なら誰でも参加できます。活動のある日に公園に直接来て受付することもできます。

昔の遊びに触れてみたい方、親子で楽しみたい方、地域で交流したい方、是非参加してみてください。

 

 

★サークル情報

「練馬板橋ベーゴマの会」(略称:NIB)

活 動:毎月第2日曜日10:00~(最新の開催日は都度HPに掲載)

    電車の見える公園または平和公園(板橋区)

会 費:年1,500円(1年目は無料)

H P:https://neriita.jimdo.com/