【北町6丁目に保健・福祉サービスの複合施設がオープン】

ブログ

3月29日、北町6丁目に保健・福祉サービスの複合施設がオープンしました。

住所は北町6-35-7

○「北保健相談所」03-3931-1347

   北町8丁目から移転。

○「北町はるのひ児童館」 03-3933-5100

   春日町児童館が移転、名称変更。

○  「北町はるのひ地域包括支援センター」 03-5399-5347

   「練馬キングスガーデン地域包括支援センター」より移転、名称変更

(担当地域:北町6・7丁目、氷川台、早宮 ※北町1~5・8丁目は、「北町地域包括支援センター」の担当地域です)

○  新設:「街かどケアカフェはるのひ」

このような内容で、北町地区担当の北保健相談所が移転しましたことは、お知らせや区報などでご存じかと思います。

今回は移転した施設の魅力とともにご紹介いたします。

さわやかに晴れた4月・・・平和台に新しくオープンした保健・福祉サービスの複合施設におじゃましてきました。

東京メトロ平和台駅より環状8号線道路を春日町方面に進み徒歩7分。丸亀製麺とローソンの間を右折し90m進んだ右側のクリーム色3階建ての建物。

今回、北保健相談所の佐藤所長さん、澤田管理係長さんに館内をご案内いただきました。

外観は窓いっぱいの南向き。入口を入ると、期待通りの日射しいっぱいの明るい館内。

入口すぐにおかれた利用者さんのベビーカーたちが日向ぼっこしているみたいです。

写真(街かどケアカフェはるのひ)

入口左手には「街かどケアカフェはるのひ」

まさに地域の方々が気楽に立ち寄れる「だんらんリビング」の場所。

今はコロナ感染予防のため自動販売機は使用できませんが、ご相談や健診の後お茶を飲みながらゆっくりするのもいいですね。

またここで介護予防や健康の講座を受けたり、相談もできるそうです。

この日も地域包括センターの職員の方とご利用者の方々が、あたたかな窓際で身長を計りながら、楽しそうに談笑されていました。

 

左手先には「北町はるのひ地域包括支援センター」

高齢者とその家族の生活を支えてくれる相談窓口です。見学させていただくと職員皆さんがお声がけくださり、ご利用者の皆さんがホッと安心される姿がうかびました。

写真(北町はるのひ地域包括支援センター)

1階奥右手と2階は「北保健相談所」

健康相談やお子さんの健康診査・育児講習会などが受けられます。相談室の他広い廊下に置かれたテーブル席でも相談できるとの事で相談中

お子さんが動きたい場面や健診などの順番待ちの際にこの広いスペースは本当に助かりますね。

施設全体がご利用者の方や親子が過ごしやすい空間となっています。

写真(北保健相談所)

3階は「北町はるのひ児童館」(学童クラブ併設)

音楽室・図書室・学習室・創作活動室のほか乳幼児さん向けのおもちゃが並ぶラウンジ・キッズスペースがあります。

目を引くのは中央にドーン!と置かれた檜の玉のボールプール。ちょうど2歳くらいの女の子が、気持ち良さそうに入っていました。

「いい香り~」

写真(北町はるのひ児童館のラウンジ)

そして足当たりの良いクッション性のある床材を使用した体育館には、練馬区の児童館初の「クライミングウォール」!なかなかの高さです!!

アルコール入りの滑り止め手粉も用意され安全に楽しめるとのことです。

写真(北町はるのひ児童館のクライミングウォール)

所長さんに「やってみますか?」とお勧めいただきましたが、身動き取れず壁にへばりつき、不格好に落ちるわが身の姿が想像でき「身体を整えてから挑戦します!」と即答しました。5●歳御身大切!

 

そしてこの施設は、男子トイレにも、おむつ交換台やお着換えスペースが設置されていて、子育てパパにもやさしい造りになっています。

これならお休みの日、パパとお子さんだけでご利用されても安心ですね。

写真(男子トイレ)

最後に佐藤所長さんより

「それぞれの施設の役割とともに、この複合施設という特徴を生かし地域の方々の交流の場としての事業も取り入れ楽しくご利用していただきたいと思っています。」とのお言葉をいただきました。

この日、館内見学を終えると、私にはこんなシーンが見えてきています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん、おばあちゃんは

 かわいい子供の姿に癒され、ご自身の子育て時代を懐かしみ、親子にお声がけくださったり。

健診を終えた親子が

 カフェでおじいちゃん・おばあちゃんに出会い、ご実家のご両親の姿を思い出し・・・連絡のきっかけになったり。

 児童館で小中学生に出会い、今は子育てに手いっぱいだけど、成長していく姿に期待を持ち、励まされたり。

お兄さん、お姉さんは

 子どもと懸命に向き合うママ、パパの姿に、生命の育みの大きさと大切さを感じ、自分の命、他の人の命と向き合ってくれたり・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この施設の「はるのひ」の名のように、あたたかな心と笑顔あふれるたくさんの出会いが待っていることでしょう。

 ◆ご意見・お問合せ先◆

練馬区健康部 北保健相談所 北保健相談所:練馬区公式ホームページ (city.nerima.tokyo.jp)

ノースファミリー実行委員会 info@shimoneri.com