かるがもママフェス 開催!

イベント

こんにちは。ノースファミリー実行委員会です。 

9月8日(日)に、「北町二丁目町会まつり」とコラボして行われた、子育てのひろば「かるがも親子の家(以下、「かるがも」)」主催イベント「かるがもママフェス」を取材してきました。

 

「かるがも」には、「ママ力(ぢから)」という家事や育児中のママが趣味や特技を皆さんと一緒に楽しむ行事があります。これをさらにパワーアップさせたのが「ママフェス」。「かるがも」利用者さんだけでなく、「地域での子育て」をより身近に深め、町会の秋祭りの日に、パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん・・・皆で楽しい時間を過ごし、世代を超えた顔の繋がりができればというスタッフの想いから、今回初開催されました。

 

「ママフェス」最初のプログラムは、3歳児のママ、臼井さんによる「フラワーアレンジメント」講習会。ココットに造花のガーベラなどを詰めてブーケにする「わたしへのごほうびのお花」を作りました。

臼井さんは、フラワーアレンジメントの講師の資格のほか、アロマコーディネーターやハンドメイドコスメの資格もお持ちで、花の形、配置の仕方、色相など、アレンジのコツを丁寧に説明してくださいました。最後に「若返り・美白効果」が期待される、臼井さん自家製ハーブティーもふるまわれ、参加者の「女子力」はさらにアップ!

臼井さんは、今までお世話になった「かるがも」に何かお返しをしたい、と自分の経験が生かせるこの講習会を思いついたそうです。「日頃、忙しいママが気分転換してくれたら私も嬉しいです!」と笑顔で話してくださいました。

 

続いては、4歳・2歳の2児のママ、岩尾さんによる「ママコンサート」のフルート演奏です。登場した岩尾さんは、ケースに入ったフルートを組み立てながらのトークでお客さんを惹きつけ、手作りの「曲紹介パネル」をめくって演奏をスタート。

演奏したのは、「さんぽ」、「アナと雪の女王」、「ドラえもん」、「ドレミの歌」などの子ども向けの曲から、大人向けのミュージカル曲まで幅広いナンバー。軽快かつ滑らかなフルートの音色と手拍子で盛り上がりました。特に、会場の子どもたちからのリクエストによる、ミッキーマウスマーチは大好評でした!

岩尾さんは、ノースファミリー実行委員会が企画した、子育て中のパパ・ママ交流イベントの「おとあーとコンサート」の演奏に触発されて、自宅に眠っている楽器を思い出したとのこと。「子育て中でもできるかも・・・」と一念発起し、今回の出演に繋がりました。

「ママフェス」に向け、曲目・構成を自ら企画したそうで、「練習の時からとても楽しませてもらいました」とお話くださいました。

 

 

「ママフェス」のクライマックスは、岩尾さんの演奏で、2020応援ソング「パプリカ」を踊ろう!という子どもたちが主役のコーナー。これは、テーマパーク勤務経験のある4歳・2歳の2児のママ、Oさんが企画したもので、事前に幼稚園の子供たちと練習を重ねた成果を会場のお客さんの前で披露しました。ラストには会場のみんなで一緒に「パプリカ」を踊り、床が抜けるかと思うほど(笑)大盛り上がりで終演となりました。

取材をして1番印象に残ったのは、当日、講師や演者として活躍された3人の「ママ」の生き生きとした笑顔です。全員が「久しぶりだったけれど、楽しかった」と感想を話してくださいました。

 

終演時、「かるがも」スタッフさんから、こんな挨拶がありました。

「女性の夢は永遠に続きます。ご家族の皆さん、その夢の時間をちょっと貸してください。そして、ママも家族がくれた時間を「ありがとう」の思いを胸にぜひ楽しんでください。」

この言葉に、勇気づけられたママも多かったはずです。第2回目の「ママフェス」、あっという間に開催が決まるかもしれませんね(^^♪

 

▼かるがも親子の家の活動について

社会福祉法人「北町大家族」:http://www.daikazoku.sakura.ne.jp/kitamachi.html