『包丁研ぎ』利用してみました!

包丁研ぎ ショップ・サービス

皆さん、北町で時々開催されている「包丁研ぎ」を知っていますか?

練馬区シルバー人材センターの経験豊かな会員の方が、区内の色々な場所で包丁・ハサミなどの刃物を400円から研いでくださるサービスです。

7月19日に北町で開催されるとのことで、今回はメンバーのあきへーが体験してきました!

 

前夜からの雨も上がり、日差しが痛いほどの朝。

10時。黄色いのぼり旗はためく「包丁研ぎ」に来てみました。

我が家からは

①「ザクッ、グィ!ザクッ、グィ!」こんな鈍い包丁さばきの音の菜切り包丁

②年に数回、カニとぶりかまを砕く(切るという表現し難い…)ためにだけ登場する嫁入り道具の出刃包丁

の 2丁を 職人の腕に託しました。

包丁研ぎ

 

研ぎ師さんのシュッシュッとリズミカルな砥石と包丁の重なり合う音と刃先を指先の感覚で確かめる丁寧な作業に見惚れてしまいながらも「包丁は布巾だと水の膜が残るのでティッシュで水分を拭き取るのがいいですよ」とお得情報もいただきました。

 

 

あっ!知り合いのママも来場です

「コロナ禍で中止になっていたからこの日を待っていたんですよ!切れ味のいい包丁って気持ちいいし、なにより時短になりますから!」と。

子育てに忙しいママたちが

「気持ちよく毎日を過ごすことに細部まで心を使っている」

感動!(&自己反省)です。

 

包丁研ぎ

キラッキラに研がれた包丁を受け取り 「cookingモチベーションの高まる鼓動」

を感じながら帰宅。

早速…「サクサク!トントン!」 まるで「お袋の味」のCMのような包丁の音。

すごい切れ味! スーッと包丁が入ります! 研いでいただき感謝です。

気持ちよーく料理したのは、「サクサクふわふわキャベツのトマト・アスパラ添え」 でございます。

包丁研ぎ

某トンカツチェーン店でバイト経験のある息子から 星3つ☆☆☆いただきました!

さてさて、次は出刃包丁の試し切りのために「カニ」をネットで注文するとしましょうか。 以上「しばらくは料理の腕がなるはず」のあきへーのレポートでした。

 

このイベントは、北町では浅間神社前とアートプラザ前で開催されています。

次回は8月16日に浅間神社前で開催予定です。

ぜひ皆様もご来場いただき「サクサク トントン」をご体験ください。

 

参照:練馬区hpよりシルバー人材センター

https://www.nerima-sc.or.jp/