1日も早くこんな日が来ますように!

早くこんな日が来ますように グルメ
店主提供のイラストです

北町アーケードに<うわさの居酒屋さん:ななつぼし>がオープンしました!

東武練馬の懐かしの昭和レトロを<北町アーケード>で感じることができますが、その雰囲気にしっぽりとなじんだ、大衆酒場食堂「ななつぼし」が昨年10月にオープンしました。

読者の方からの情報提供で大変に気になり、ネット情報を見るたびにこのお店の店主の水澤さんに直接お話しを伺いたく、取材させていただくことになりました。

―念願の実店舗を構えるまでのエピソードなど教えてください。

水澤さん(以下 店主):大手の飲食企業に就職し、料理人として腕を磨き2年前までは、レストランチェーン店の店長として運営も手掛けていましたが、コロナの影響もあり退社の決意をしました。退社後「シェアレストラン」というスキームを紹介され、神田の店舗の夜時間のシェア営業で<呑兵衛が気軽にお酒を楽しめるお店>とのコンセプトで「大衆酒場食堂ななつぼし」を開店しました。

<神田の頃の写真>

―神田のお店には多くの常連客がいたようですね。

店主:低価格のせんべろ(千円もあれば酔っぱらえる)居酒屋ですが、かつてのツテで良質な食材を安く仕入れ、お客様がびっくりするような料理を提供できたことで、お店は繁盛していました。ところが、店舗オーナー様の事情があり半年で営業できなくなりました。

・・・ちょうどお店に来られていた常連客の「たま」さんにも、お話しを聞くことができました。・・・

―どんなきっかけで常連になられたのかお聞かせください?

たまさん:神田に勤務していて、ガード下に開店前からお客さんが並んでいるお店があることがわかり、入店してみました。そこで店主の人柄と、料理とお酒の内容にほれ込んでしまい、いつしか常連客として通っていました。

それから3ケ月くらいでしょうか?
このシェアレストランのオーナーの都合でお店ができなくなったので、新たに実店舗開業のための<クラウドファンディング>をしてみたい。とのお話しを聞いてすぐに<ウン万円>を寄付しました。

―その時は新しいお店の場所など聞いていましたか?

たまさん:いいえ、お聞きしていませんしその時はまだ、候補地もなかったと思いますよ!
どこに開店しても、ついていきたいお店なので気にもせず、優先来店権利をお目当てに寄付をしました。

―東武練馬での様子はいかがでしょうか?

たまさん:店主は神田の常連客だけでなく、すぐに地元のお客さんがついてくれたと喜んでいましたね!
前からそうでしたが、宣伝などは一切費用をかけることなく、もっぱらiPhoneでのTwiteerで情報発信していますね。この内容がまたお客さんを呼び込んでいるようですよ!

―ここからが一番お聞きしたいポイントになりますが、なぜこの<東武練馬>で、しかも<北町アーケード>だったのでしょうか?

店主:神田を含め都内での居抜き物件を、ネットでいろいろ探しては現地訪問してきました。その中で<北町アーケード>というキーワードに興味をそそられてこの場所の下見に来ました。
実は、子どもの頃にアーケードの中のスナックという環境で過ごした時期があり、ここに来た時にその思い出の雰囲気にそっくりで気に入りました。

―昨今、YouTubeで<謎のアーケードとか・・・>取り上げられていて、昭和の良き時代が感じられるスポットして紹介されることがありますね。

店主:昭和の大衆酒場食堂というコンセプトにぴったりこの場所は、まさしく私の<アーケードの中のスナック>というDNAが引き合わせてくれたのではと感じています。コロナの時代であっても、酒場で知り合った隣人と、仕事の愚痴や恋人との悩みなどを話し、明日への活力を見出してほしいと思っています。

 ―お酒が飲める大衆食堂ということで、お料理の評判もよくリピート率が高いようですね。

 店主:お料理もいろいろ種類をそろえていますが、基本は低価格で美味しいものをお出ししています。サラリーマンが週に二回来ていただけるように、2000円程度でお酒とお料理が楽しんでいただけると思います。

 ―何度か来店していますが、家族連れの方もよくお見かけしますね。

 店主:そうなんです。皆さん地元の方ですが、お子さまの夕食などにも利用されていますね。お子さまの来店も大歓迎で、お店の中もこんな感じになりました。

身長が140㎝以下でドリンクサービス

お正月の書初め

―しばらく前にTwitterで<駄菓子屋ゲーム機をお店の前に置きたいので、どなたか安く譲っていただけませんか?>こんなツィートされましたね。

 店主:仕込みを終えた12時から16時まで、地域のお子さんに店内で遊んでいただければうれしいので、ゲーム機を譲ってくださいとツィートしました!

まだ、反応がないのでこの誌面でもPRしてください。

―きたまち商店街や、社交組合などにも加盟されましたね。

店主:皆さんの仲間に入り、北町住民としてこの地で長く営んで北町アーケードを盛り上げて、北町のコミュニケーションをこの酒場から発信していきたいと考えています。

大衆酒場食堂『ななつぼし』が、北町アーケードに昭和の賑わいを作り出す起爆剤になれば、うれしいですね!!

名物せんべろ刺し盛り

このブログ記事で二度目の<居酒屋さん>情報ですが、北町アーケードというキーワードで、今後のコミュニケーションの広がりが大変楽しみなことから記事にさせていただきました。

この記事のほかに、店主のTwitterもお楽しみくださいね!

 

◎店舗情報  大衆酒場食堂 ななつぼし

  住所:北町2-17-15 (北町アーケード内)

  定休日:水曜日(毎週)

 営業時間:平日 午後4時~11時 日・祝日 午後3時~10時

 注)最新情報は<大衆酒場食堂 ななつぼし>Twitter @senbero7 にて

予約はTwitterのダイレクトメッセージにて対応します。

・・・ワンオペのため、電話はありません・・・