北町に新しくできたダンス教室!twinkle SMILE

ショップ・サービス

東武練馬駅から徒歩10分、秘密基地のような入口から地下に入ると、おしゃれなダンススタジオがありました。

ここは北町に新しくオープンしたキッズダンス教室「twinkle SMILE」。代表のmariさんにお話を伺いました。

代表のmariさん。明るく気さくな先生は、こどもたちに大人気!

 

2009年に板橋区の公民館の一室で2人の生徒から始まり、現在11年目を迎えるtwinkleSMILE。現在は、200人を超える生徒さんがいる人気の教室です。

生徒さんたちから「スタジオが欲しい!」という要望を受けて、1年間かけてこの場所を見つけたとのことで、初の練馬区への進出です。

こちらのスタジオは、なんと手作業で作り上げたそうです。知り合いに協力してもらいながら、息子さんと一緒に壁のクロスの張替えや、天井の塗装、照明の入れ替えをして、現在の状態にしたとのこと。プロの業者さんが作業したかのような、おしゃれな空間になっています。

 

高校生の頃からダンス一筋だという代表のmariさん。

「誰でも楽しく!」をモットーに気軽にダンスができることを心掛けているそうで、強制することはなく子供たちの意思を最優先にしています。

幼稚園生から小学生のクラスが中心ですが、2歳からの超入門に始まり、中高生~一般の上級者向けのクラスまで、幅広いレッスンが用意されています。

この日は、4~5歳の入門クラスが行われていました。小さな体で、大きく体を動かす姿はとても楽しそうです。

 

また、お母さん向けのトレーニングやダンス入門のクラスもあり、幅広い世代の方へ身体を動かすことができる機会を提供しています。

また、教育という観点から子どもたちが「自ら成長」していくことにも力を注いでおり、板橋区では、体育の授業で講師を担当したり、部活の指導に行ったりと、教育現場でも活躍されています。

熱心な育成により、なんと中学生でインストラクターとして、レッスンを受け持つ教え子さんもいるそうです!今後は、成長した教え子さんたちが、ダンスを教える立場としても活躍していくようになってほしいと語ってくれました。

取材を通して、mariさんの明るく熱心な人柄が伝わり、この教室の人気の理由が垣間見えた気がしました。

取材が終わるころには、レッスンを受ける子どもたちが続々とやってきました。みんな笑顔で楽しそうに身体を動かしているのが印象的でした。

北町にできた、幅広い世代から愛されるダンス教室、指導力と人柄を兼ね備えた明るい講師陣9名が子どもたちをお待ちしています。「twinkle SMILE」へ、ぜひ一度、体験に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

twinkle SMILE チラシ表

 

今回、見学させていただいた幼児クラスのレッスンの様子を動画で公開しています。

ぜひご覧ください✨