北西うめの木会 梅の実収穫祭

梅の実収穫祭 サークル

もうすぐ、じめじめとした梅雨がやってきますね。北町でも、新しい生活様式での日常がスタートしています。そんな中ですが、私たちノースファミリー実行委員会も久しぶりの北町取材に行ってきました!

お邪魔したのは、北町5丁目にある「うめのき憩いの森」。これまで私たちは、この梅の木を管理する北町の住民ボランティア「北西うめのき会(以下「うめのき会」)」さんの「梅の剪定の様子」や「白加賀の梅の花」などを紹介してきました。

そしていよいよ、うめのき会メインイベントの「梅の実収穫祭」が5月31日に行われるということで、私たちも参加してきました!

梅の実収穫祭

例年は地域の方とともに楽しみ、うめのき会のメンバーが収穫した青梅を販売(200円/kg)しています。しかし今年はイベント自粛となり、メンバーが収穫・選別を行った青梅を、各自が持ち帰るのみとなりました。

梅の収穫は、朝早くからスタートします。8時半頃から収穫をはじめ、メンバー皆で選別作業を行います。お昼ごろには、立派な梅がカゴに山盛りに!

梅の実収穫祭

皆さんにお買い求めいただけないのはとても残念ですが、来年にご期待ください…!

 

そして私たちも、たくさんの梅の実をいただきました。

家に帰り、早速収穫した青梅で「梅ジュース」と「梅酒」を作りました。残りの梅と、うめの木会の星野会長から分けていただいた極上の<赤しそ>は友人に渡し、梅干し作りを依頼しました。どんな梅干しが出来上がるのか、とても楽しみです(*^^*)

梅の実収穫祭

楽しい収穫作業を伴う農作業を、北町で経験することができます。

ぜひ、お友達を誘って「北西うめのき会」に入会してみませんか?

 

 

◆「北西(きたにし)うめのき会」について◆
・活動(園内清掃・草刈り・生垣管理・剪定)
 第2・第4日曜日の9時~15時を中心に概ね月3回
・会員

 約30人(消防団や北町西小おやじの会をきっかけとする北町有志メンバー)

・入会金/年会費  無料

「北西うめのき会」への問合せ
会長 星野 bluefalcons17@docomo.ne.jp