「北町小判」お買い物ツアー「フラワーショップ オオムラ」「東京トロフィー」編

しもねり・かわら版
こんにちは!ノースファミリー実行委員会です。
 
昨日まで3連休という方も多かったかと思いますが、私たちは北町の商店街を取材で巡っていました🏃‍♂️💦
前回もお知らせしたとおり、「しもねり・かわら版」第4号では北町の3商店街を特集します。
商店街の紹介に当たり、体験記者を募集して、北町の地域通貨「北町小判」を使ってのお買い物ツアーを企画しました。
 
只今、体験記者の取材の様子をシリーズで掲載しています。
第2回は、北町在住のブロガー、盡田(つくしだ)モリノスさんの「趣味のお買い物コース」の取材リポートです。
7月4日(木)14時。待ち合わせ場所にブログで拝見していた風貌の方がいらっしゃいました。盡田さんは、ロングヘアーに帽子と衣装から一見ミュージシャンのような第一印象でした。
 
地域通貨「北町小判」を持っての、最初のお買い物先は、盡田さんおなじみ「フラワーショップ オオムラ」です。ニュー北町商店街で長く地元に愛されているお花屋さんです。
 
2代目店主の大村芳明さんにお話を伺いました。
「盡田さんがお越しになる毎週水曜日には、お好みのお花や少し珍しいお花を仕入れてお待ちしています。華道家の假屋崎先生に師事されてお花の仕事もされていたこともあり、とてもお花に詳しくセンスもいい方ですね。占い師業の仕事場にも、うちで購入した盡田さんこだわりの生花を飾っていただいています。」
 
取材当日の盡田さんは、小判4枚(500円×4枚=2,000円)で、プレゼント用のブーケをリクエスト。ケースから手際よく要望にあったお花をセレクトし、予算以上のボリュームでアレンジしていただきました💐
 
 
2軒目のお買い物は「東京トロフィー」へ。
こちらは、ニュー北町商店街にあるトロフィー、カップの専門店。練馬区公式アニメキャラクター「ねり丸」グッズを取り扱うほか、地域通貨「北町小判」の常設購入場所でもあります。
 
 
お店のショーウインドーには、「喧嘩札」と呼ばれる御神輿の担ぎ手がお守りとして首から下げる縁起物の木製ネームプレートの見本がずらり。見本を元に、オーダーメイドで、木材の種類・ネーム手彫り(レーザー加工)のデザイン・飾り紐などをセレクトしてオリジナルを作ることができるのです!待つこと20分・・・出来上がったのがこちら。
 
 
喧嘩札の出来上がりを待つ間、盡田さんと北町ネタでお話をさせていただきました。
その結果、東京トロフィーの会長夫人が、盡田さんがかつて通っていた整体学校の同級生だったこと、また、今日の取材メンバーの身内とも中学校の同級生だったことが判明しました。あらためて北町の人の繋がりと広がりに驚かされました!
 
東京トロフィーでは、オーダーした内容が残りの北町小判2枚(1,000円分)では少しだけ不足するお会計でしたが、店主の暖かいお心づけに甘えて、お買い物ツアーは終了。
体験記者の盡田さんは、今回、初めて地域通貨「北町小判」を使われたとのこと。この体験をきっかけにさらに北町の商店街に興味を持っていただけた様子でした。
ぜひ、これからも地元北町のネタをどしどし発信してくださいね😃
 
 
★店舗情報①
「フラワーショップ オオムラ」
住所:練馬区北町2-34-3 
電話番号 03-3550-8373
営業時間:10時~19時(定休日:日曜日)
※お彼岸、お盆、母の日、年末年始除く
★店舗情報②
「ギフト・トロフィー販売 東京トロフィー㈱」
住所:練馬区北町2-30-19 
電話番号 03-3933-2830
営業時間:月~金 10時~18時 / 土 10時~17時     
※定休日:日曜日、祝祭日