【ハンドメイドマルシェをのぞいてみました! ~MGKアカデミー】

イベント

東武練馬駅から3分の北町商店街のミナテラスで開催された、MGKアカデミーの練馬コミュニティサロンのプレオープン記念として開催された「ハンドメイドマルシェ」を訪れてみました。(取材は3月30日です)

 

 

色々な看板や、ディスプレイにマルシェ独特の雰囲気が感じられ、店内に入ってみました。そこには、大人や子ども向けの様々な手作りアクセサリーや入園入学グッズなど様々なハンドメイドの品物がそろっています。そして手作りの品物の前で、お客さんと楽しく会話を楽しんでいるハンドメイド作家さんの方々がいます。

 

 

 

この空間が、人と人をつなぐコミュティーサロンとなっている、というコンセプトに気がつくことができました。

また、ブースの中にはプロカメラマンによる公園フォト撮影会もあり、事前申し込みの方と当日予約の方の撮影が北町上宿公園で行われていました。

こんな盛り沢山のイベントを受けいれることができるのも、このMGKアカデミーの練馬コミュニティサロンの特徴のようです。

 ちょうどこの日はJCOMの「つながるニュース」取材がはいっていましたが、代表のユッキーさんにインタビューさせていただきました。

―MGKアカデミーとはどんな団体ですか?―

学べる!磨ける!人と繋がれる!

こんな街の学校のような空間を作りたくて始めました。

困っている人と、できる人(やりたい人)をつなぐことができれば、お互いがハッピーになれるし、つないだ私もうれしくなる。こんな想いでMGKアカデミーの活動をしています。

 

 

―ママ友からのアイデアがスタートでしたか?(こんな感じのイメージでしたので)―

ユッキーさんは笑いながら、子どものころからのお世話好きの性格で、昔のおせっかい祖母さんみたいで、何か困っていませんか?とついお声掛けしてしまいますね。

こんな感じでスタートしたみたいですね!

―ミナテラスのレンタルスペースに巡り合った経緯は何かありますか?

私の実家が徳丸で、この東武練馬地域に土地勘があり、次に出店するのは商店街の路面店と考えていたので、この場所を利用して「練馬コミュニティサロン」を開催しました。

 

―地域とのつながりはどのように考えていますか?―

この商店街の昔と今の状況をみて、複雑な想いもあり私にも何かできるのでは。。。と考えています。

実は、次回(4月6日)のセレクトマルシェでは、サロン内でランチを提供するのですが、メニュー表の内容は、近隣の商店街など複数の飲食店とコラボ提携をして実施できるようになりました。

今後の他のイベントでも、商店街のお店などともコラボができるのではと考えています。

―今後もこの場所でのマルシェは、毎月行われる予定でしょうか?

当初は「月1マルシェ」を考えていましたが、うれしいことに出店希望の方が増えているので、ターゲット層を絞った「セレクトマルシェ」が開催できる事になりました。

 

こうして、インタビューしている間にも、代表のユッキーさんを訪ねるお客様が多く来られその都度、大きなお声で「ようこそ!いらっしゃいました」とお迎えになっていました。

 

初めてお会いしたにもかかわらず、ユッキーさんの不思議な魅力とオーラ―にすっかり引き込まれた私ですが、この北町の商店街にもニューWAVEを巻き起こす予感がしました。

きっとこのオーラと不思議なパワーで地域の方々を巻き込んで世代を超えてみんなが集まる「街の学校」が増えていくのでしょうね!

 

今回の取材、編集中にノースファミリーメンバーの一人がこのレンタルスペースのミナテラスのオーナーの方に出会いました。このオーナーの方もこのスペースを活用して北町の活性化のため、皆さんが活躍できる想いをこめて「ミナテラス」と名付けられたそうです。

既に開催された「生うどん移動販売」や「アロマテラピー教室」、今後は「エステサロン」も開設されるようです。しばらくは、取材ネタに困ることがなくなりそうです。。。!!!

 

  • 団体情報   MGKアカデミー