サークル紹介特集!② キャッチバレーボールチーム

サークル

こんにちは!ノースファミリー実行委員会です。

「しもねり・かわら版」第5号に掲載した気軽に参加できるサークルの第2弾、キャッチバレーボールチーム「北町SKY」(一般女子の部)、「北町ブレイズ」(小学生の部)を紹介します。

 

「キャッチバレーボール」というスポーツをご存じですか?

ネット越しにボールを相手コートへ打ち込む光景は、一見すると普通のバレーボールのようですが、キャッチバレーボールはアタック、レシーブ、パスなどの動作を両手で一旦ボールを持ってから行うところがその特徴。強烈なレシーブを直接腕で受けることがないので、痛くなく、安全で参加しやすいスポーツです。

そして、キャッチバレーボールは、戦後間もない頃、練馬区の小学校で女の子が参加できるクラブ活動が少なかったことから、先生方とママさんバレーボールのメンバーがルールなどを検討して始めた練馬区発祥のスポーツでもあるのです!

     

「北町SKY」と「北町ブレイズ」は、北町小学校体育館を練習拠点とする今年で結成19年目のキャッチバレーのチームです。総監督の柴崎さんが総勢22名の両チームを運営しています。

 

「北町ブレイズ」(小学生の部)には、10名の小学生が所属。

週2回の練習では、5年生メンバーがリーダーシップをとり、ストレッチ、ランニング、体幹トレーニングなどを1時間近く行ってから、壁打ち、パス、サーブ練習を経て、最後に試合形式の練習を行います。最初のトレーニングを丁寧に行うのは、彼らが中学校に進学したときに、部活動でどのスポーツを選んでも通用する運動能力と基礎体力を身につけてもらうため。

そして、もう1つの特徴が異年齢でのチームづくり。上達の早い子が他の子のサポートをしたり、自然にみんなが年長の子を頼ったりと、学年や経験の違う子ども同士が仲間として信頼し成長し合う姿を目指しています。

一般女子の部の「北町SKY」では、メンバーの殆どが運動未経験からのスタートで、気楽な雰囲気で練習を行っています。子どもたちの練習を見て、自分たちもやってみたいと思ったお母さんたちが始めたのが活動のきっかけですが、現在は、育児が少し落ち着いた方が健康維持や体型維持、親同士の交流などを目的に多く参加しているそうです。

「いまは隣近所でも挨拶しかしない関係の家が多いけれど、キャッチバレーボールをきっかけに子ども同士、親同士が仲良くなって、お互いのこどもを連れて一緒に練習に来ることもあるよ。親子みんなで楽しめるスポーツだから、気軽に見学に来て、雰囲気を感じてみてほしいですね。」と柴崎監督は話してくださいました。

「北町ブレイズ」、「北町SKY」どちらも運動経験は問わず、初心者から参加できます。子どもに運動を始めさせたいと考えている方、親子で楽しめるスポーツを探している方、近所同士の交流を深めたい方、ぜひ一度、北町小学校の体育館まで練習を見学に来てみてください!

★サークル情報

  • 「北町SKY」(一般女子の部/25歳以上の女性)

活 動:毎週火曜日 19時00分~

運営費:月300円 入会金1,800円

 

  • 「北町ブレイズ」 (小学生の部/1~6年生/男女混成)】

活 動:毎週土、日 9時00分~13時00分

運営費:月1,000円

 

※活動場所はどちらも北町小学校体育館です。