季節はずれのひまわり

上宿公園ひまわり ブログ

中秋の名月に目を覚ましたような季節外れな「ひまわりの大輪の花」が咲きました!

場所は東武練馬駅に向かう「本陣跡地緑地」……通称<だいこん広場>のフェンス横。

上宿公園ひまわり

今年の春に「本陣跡地緑地」と「北町上宿公園」の二つの公園で、管理員会のメンバーが種を植えたとお聞きしています。

本陣跡地緑地のひまわりは、夏場にすくすくと伸びた大きな葉っぱが印象的でしたが、しばらくはお花の咲く様子は全く感じられませんでした。

しかし毎日のように気にしていたところ、中秋の名月の日に、つぼみが開花し始めました。

上宿公園ひまわり

 

一方、北町上宿公園のひまわりは、夏の終わりごろに2輪のお花をつけていましたが、本陣跡地緑地のひまわりのようには、大きく育ってはいませんでした。

上宿公園ひまわり

同じ時期に芽が出て育ったと思いますが、何か環境が異なるようですね。

 

来年の夏には、コロナ感染もおさまりいつもどおりの環境で「ひまわりの大輪の花」が一斉に咲き誇ることを念じています。