気軽に音楽と触れ合える!Music Gallery Arietta(ミュージックギャラリー アリエッタ)

サークル

この頃は、暖かい陽気の日が増え、田柄川緑道では色んな花がつぼみを開き始めています。少しずつ春の音色が聞こえてきましたね。

 

今日は、気軽に音楽と触れ合えるMusic Gallery Arietta(ミュージックギャラリー アリエッタ)を紹介します。

ミュージックギャラリー アリエッタは、オーナーの田邉英利子さんによるピアノ教室のほか、音楽カフェ、レンタルスタジオ、ギャラリーなど、色々な用途に応じて利用できる多目的サロンです。

田邉さんは、0歳より北町で育ち、まきば幼稚園、北町小学校を卒業。ピアノ講師や音楽活動をする中で、少人数での音楽活動に使えるスペースが身近にないと感じ、「それならば自分で作ろう。」と2016年に地元北町でアリエッタを始めたそうです。

最大で30人を収容のサロンには、グランドピアノ、アップライトピアノのほか、CDコンポ、ホワイトボード、作品展示用のピクチャーレールなどがあり、別室でキッチンやダイニングもあります。

アリエッタでは、毎月第1火曜日、第2水曜日、第3木曜日の午後、クラシック音楽初心者に向けた「音楽カフェ」(要予約)を開催しています。

私たちが取材に伺った日は、ちょうど3月3日の雛祭り。「たのしいひなまつり♪」の歌を題材に「音階と鍵盤楽器」について田邉さんが説明をしたあと、4人の参加者と一緒に歌ったり、お茶菓子を楽しみながらお話をしたりしました。

どこか物悲し気なメロディの「たのしいひなまつり♪」も、音階を変えるだけで曲のイメージがガラッと変わってしまいます。ドビュッシーが自身の曲に多く取り入れた全音音階で弾いたひなまつりの曲は、なんとも幻想的な雰囲気の曲調に変化します。

音階の説明を受けた後に、実際に曲を聴いてその変化を実感することで、より理解が深まり、参加者のみなさんも興味津々で聞き入ったり、メモを取ったりしていました。

田邉さんは音楽カフェについて「この場で知り合いになってもらうことも目標の1つです。家族の話や世間話などをしながら、歌やおしゃべりを楽しんでいただければと思っています。」と話してくださいました。

 

次回は、3月11日(水)14:00~15:30に「やさしいコーラスとリズム運動」が開催されます。唱歌や季節の歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりします。

音楽カフェは、音楽の経験や知識がなくても楽しめます。クラシックに興味はあるけれど、どこから手を付けていいのか分からないといった方も、水曜日のカフェは無料ですので、まずは気軽に足を運んでみてください(予約は3月9日(月)までです。)。

音楽カフェは、現在、新型コロナウィルス感染予防のため、手の除菌、必要に応じてマスクを着用のうえ、換気に注意して実施しています。

音楽カフェやレンタルスタジオについての詳しい情報は、下記のホームページでご確認ください。

 

 

【ミュージックギャラリーアリエッタ】

住所:練馬区北町2-31-3

電話:090-6195-7354(サロン主宰 田邉)

メール:info@musicgalleryarietta.com

HP:http://www.musicgalleryarietta.com

Twitter: https://twitter.com/mg_arietta

Facebook:https://www.facebook.com/musicgalleryarietta/