田柄川緑道の清掃活動を取材してきました!

田柄川緑道清掃活動 サークル

いつものお散歩コース「田柄川緑道」が、秋分の日を過ぎてさらにいっそう気持ちよくお散歩できる季節となりました。

田柄川緑道は北町で緑を感じられる素敵なスポット。現在は緑道として整備されていますが、緑道の下には暗渠となった川が流れています。

緑道の清掃は練馬区が管理して定期清掃を実施していますが、北町2丁目町会(村上町会長)では、30年ほど前から地域の社会奉仕活動の一環として、この緑道(北町2丁目区域)の清掃活動に取り組んでいるそうです。

田柄川緑道清掃活動この活動を知るきっかけとなったのは、しもねり・かわら版 第7号で掲載予定の「北町おもいで写真館」の読者投稿です。投稿していただいたのは10年前の活動の写真ですが、写真の撮影者の方や、投稿者の方が今でもこの清掃活動をされているとお話を聞き、取材に行ってきました!

 

毎月一回の清掃活動は、北町町会の活動ですが、主たるメンバーは老人会(北二絆の会)のお元気な皆さんです。リーダーで投稿写真の撮影者でもある川島さん(北二絆の会の副会長)は、10年前の撮影時から参加し続けている方々に、優しく感謝の言葉をかけておられました。なかでも最年長の宮澤さん(86歳)が、この活動を楽しみに必ず参加されていることに老人会の活動の励みになるとお話ししてくださいました。

田柄川緑道では、このほかにも花壇のお手入れをしているグループがあり、大事な憩いの場所として地域の皆さんが見守っています。

お散歩などで利用される皆さんもマナーを守り、この田柄川緑道をきれいに保って緑あふれる練馬を楽しみましょう!