練馬で有数のイベントとなっている「きたまち阿波おどり」が、今年は関係者の皆さんの熱意と努力で7月30日(土)に無事開催されました。
しもねり・かわら版webにて、昨年は特設サイトを開設し「バーチャルきたまち阿波おどり」として関係者の皆さんにも登場いただき、阿波おどりにかける思いをつないできました。
そこで、今年は開催に至るまでの実行委員会の活動と、参加連の皆さんの活躍ぶりをこのブログ記事にて紹介させていただき、当日、会場にお越しいただけなかった方にも楽しんでいただけるよう、第28回きたまち阿波おどりのリポートをお届けします。
例年とは異なる縮小開催の内容は
第一演舞場:北町浅間神社・・・舞台おどり
第二演舞場:東武練馬駅前通り・・・流しおどり
第三演舞場:北町上宿公園・・・舞台おどり
となり、参加する阿波踊りの連は地元連:ぽんぽこ連、じゃじゃ馬連と高円寺の有名連が5連となりました。各連の連長が7月20日に集まり、会場の事前下見を行い、演舞場の広さや道路の長さなどを確認していました。
開催日の当日には、会場の裏方スタッフとして、練馬駐屯地の曹友会の皆さんや、ボーイスカウトの皆さんが早くから会場の下見と準備をしていました。
また、今回新たな取組みとなる<YouTube動画>視聴者プレゼントも企画されました。
この内容は、YouTube動画をみて、きたまち阿波おどり公式LINEのトーク画面から応募用のキーワードを送信して、商店街の参加店からのプレゼント(1000円相当)の景品が先着400名様にあたる企画が実施されています。(8月12日まで)
この企画にあたり、YouTube用の動画撮影チームが結成されました。
撮影チームはしもねり・かわら版のパートナー企業の「アーバンシステム㈱」の社員メンバーが動画コンテンツやナレーション原稿を事前準備のもと、当日の撮影にいどみました。
完成したYouTube動画はこちらからもご覧いただけます。
それぞれの会場での写真撮影も行い、セレクトした写真アルバムはこちらからご覧いただけます。
このように、多くのスタッフの懸命な努力と実行委員会のメンバーの開催にかける思いが結集して、北町に熱い夏の一日が戻ってきました。
そして観客の誰よりも楽しむことができたのは、阿波おどりの踊り子さんたちではなかったでしょうか?
楽しんでいる踊り子さんたちの様子はこちらからどうぞ・・・アーバンシステム様の撮影チームの動画を編集しました。
◆お問合せ・このイベントの主催者◆ きたまち阿波おどり実行委員会
http://www.kitamachi-awaodori.com
◆ご意見・問合せ先◆ ノースファミリー実行委員会 info@shimoneri.com