北町の人々に愛されている、老舗洋菓子屋「ローヤル洋菓子店」さん。
実は、TBSテレビドラマ「この恋あたためますか」に登場していたことを、ご存じでしたか?
ロケ地として話題になったローヤル洋菓子店には、クリスマスケーキの注文が殺到しました!
連続TVドラマの最終回の放映がクリスマス前の放送となったため、24日のデコレーションケーキの予約がとんでもなく入り大変な騒ぎになりました。
北町でお店を構えて56年、いまでは北町の商店街で一軒だけとなった洋菓子店のオーナーシェフの蜂谷さんにお話しをお伺いしてきました。
どんなきっかけで?
このドラマのプロデューサーの方からの電話で撮影依頼がきました。
<ドラマの設定で歴史ある洋菓子店で、厨房併用店舗>を探していたとのことでした。
ドラマ撮影の場合は、ドキュメントと異なるので実名が出ることはないのですが、今回は<実際の店名での撮影>そして<商店街>も撮影ということでお引き受けすることになりました。
撮影中の何かエピソードなどは?
11月中旬の撮影(2日間)でしたが、お店の前の商店街を行きかう人々(エキストラ)を含め、総勢数十人の方々がこの北町商店街とお店の中に集まりました。
局で準備された「ROYAL」の文字がプリントされたグリーンのエプロン姿が、しっかりと放映されていました。
放映後の様子をお聞かせください。
全国放送のドラマでしたので、山口県の自衛隊の方からお電話をいただきました。かつて北町の自衛隊官舎にお住まいだった方からでした。うれしかったですね!
TVを見て懐かしく思いだしていただけて・・・
予約のクリスマスケーキを作るのは大変でしたか?
いつもは一人でオープンキッチンの作業台で作っているのですが、さすがにこの日は、スタッフ数人がかりで作りました。
今まで経験したことのない数量のクリスマスケーキで、店内には<とちおとめ>の甘い匂いがあふれていました。
24日の夕方には、お店を閉められたようですが……
例年よりは多くの材料を準備したのですが、TV放映の影響が大きく予約分がほとんどで当日販売分も早く売り切れてしまいました。
いつも夕方にお越しになる常連様には、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
今回のドラマで、蜂谷オーナーが一番記憶に残ったことを教えていただきました!
パティシエ「新谷 誠」の父親役が「新谷 等」として登場しています。
まさしく、私「蜂谷 等」が父親になったようで、このプロデューサーの粋な計らいに驚き、忘れられない思い出になりました。
お菓子職人として半世紀以上も現役の蜂谷オーナーですが、実は休憩時間にはカラオケで歌の練習をかかさない演歌好きでもあります。
ご本人「蜂谷 等」さんのTV出演もあるかもしれませんね。
デコレーションケーキのほかにも、北町のおとめをイメージしたお店イチオシの焼き菓子の「きたまちおとめ」が店頭に並んでいます。渋皮付きの栗を丸ごとスイートポテトで包んだパイで「練馬銘品ねりコレ」に選ばれている銘品です。
ぜひ、北町のお土産として「この恋あたためますか」の話題とともに、おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
<店舗情報>
●ローヤル洋菓子店
住所:東京都練馬区北町2-17-17
営業時間: 9:30〜19:00
定休日: 月曜日、第3火曜日