「東京で一番大きい呉服専門店」が、なんとここ、北町にあるのをご存じですか?
今回は、嘉永六年(1853年)創業の「白瀧呉服店」さんを、2回にわたり紹介します!
白瀧呉服店は、地下鉄赤塚駅の川越街道出口近くにある立派な門構えのお店。
多くのプロ将棋棋士の着物を仕立てることでも有名な、老舗の呉服店です。
お迎えしてくれたのは、第五代目当主の白瀧佐太郎さん。
江戸時代、白瀧呉服店は川越街道と所沢街道の分れ道に位置し、江戸に向かう旅人で大いに賑わっていたと、教えてくれました。
店内は、美しい着物が展示された和の空間。
和菓子を模したかわいらしい帯どめも目を引きます。
進んでいくと、なんといっても目を引くのは荘厳な中庭です。
京都の庭師さんが作られたという日本庭園は、感動もの!
江戸の情調があふれていて今まで体感したことがない世界が広がっていました。
白瀧呉服店さんは、着物の販売や撮影はもちろん、和の文化を継承する活動も行っています。
着付け教室や茶道教室などの様々な教室が。
興味がある方は、ぜひ下記ホームページからチェックしてみてください。
素敵な空間で、和の文化について学ぶことができますよ♪
当主は代々、「和の文化」を一流の文化・芸術を通して広めるため、毎年「白瀧文化祭」というイベントを開催しています。
そして、新型コロナウイルスの流行の中、開催が危ぶまれていた今年の文化祭ですが、7月26日に無事開催されました。
次回は、この白瀧文化祭についてレポートします!お楽しみに(^^)/
<店舗情報>
- 白瀧呉服店
住所:東京都練馬区北町8-37-11 ☎03-3933-0033
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日