サークル紹介特集!④女声コーラスサークル「アンサンブルオアシス」

アンサンブルオアシス サークル

「しもねり・かわら版」第5号に掲載した気軽に参加できるサークルの最終回、今日は「アンサンブルオアシス」を紹介します。

「アンサンブルオアシス」は月3~4回、北町地区区民館の音楽室で活動している女声コーラスサークルです。

アンサンブルオアシス

 

メンバーは8名で、キャリア20年以上のベテランぞろいです。

以前は大きな団体に所属していましたが、小規模で気楽に楽しくやれたらという思いから有志で2018年11月に立ち上げ、“オアシスのように居心地の良い空間にしたい”という思いを込めて「アンサンブルオアシス」と名付けたそうです。

取材に伺ったのは昨年10月半ばのこと。ピアノ伴奏に合わせて「さびしいカシの木」と「小さな木の実」を練習していました。

アンサンブルオアシス

ピアノの先生が譜面を開いて鍵盤に指を置くと、それまで和やかに談笑していたメンバーの表情がさっと変わり、一瞬の合図の後、呼吸の揃った美声がピアノのメロディに乗せて部屋中に響き渡りました♪

アンサンブルオアシス

練習曲は、都度、メンバーの練習したいテーマや曲を出し合って決めており、シャンソンもあればクラシカルなものなど、ジャンルを問わず挑戦しているそうです。

とても完成度の高い揃った歌声に「コンクールが近いんですか?」と聞いてしまいましたが、メンバーのみなさんはにこやかに首を横に…。

メンバーの松井さんは「前の団体ではコンクールを目指していた時期もあったんですが、今は気の合う仲間で楽しくやれること大切にしています。ようやく1年経ったので、発声などの講師を呼んで指導を受けることも考えていきたいですね。」と話してくださいました。

以前は混声を考えた時期もあったのですが、声のバランスを合わせるのが難しく、現在は女声コーラスに限定しているそうです。

アンサンブルオアシス

「以前に音楽をやっていてまたやりたいと思わっている方は、久しぶりに始めてみるといいですよ。大きな声を出すことで健康維持にもなるし、みんなの声がそろった時は快感です。」と松井さん。

 

しばらくブランクがあっても練習すればすぐに感覚を取り戻せるとのこと。歌が好きの仲間を探している、久しぶりに音楽を再開したい女性の方、ちょっと覗いてみませんか?

 

 

★サークル情報 ※2019年10月時点です。

「アンサンブル オアシス」

活 動:毎月3~4回 水曜日 14時00分~

    北町地区区民館 音楽室

会 費:月3,000円

連絡先:03-3924-8428(五十嵐)

    入会・見学希望の方はご連絡ください。