北町にも春の予感!梅、河津桜の見ごろです

ブログ

暖かくなってきたせいか、路上で猫を見かけることが増えてきました。
2月22日は猫の日。全国の愛猫家からの公募により「2」が3つで猫の鳴き声「ニャン、ニャン、ニャン」となることから決まったそうです。
令和2年の今年は、なんと「2」が4つ!特別な「猫の日」ですね(笑)

暖かくなってお散歩したくなるのは、猫も人間も一緒。
今日は、お散歩中に見つけた北町の様子を紹介します。

①うめのき憩いの森(北町5-3)

1月下旬に、この梅の木の管理をしている北町の住民ボランティア「北西うめのき会」による剪定作業の様子を紹介しました。あれから1か月、まだ小さな芽しかなかった130本余りの「白加賀」が一斉に花をつけました!鳥たちもかわいらしい白い花の蜜を求めて沢山集まってきています。

 

②電車の見える公園(北町1-38-23)
「しもねり・かわら版」創刊号(2018年10月発行)で特集した、子育て中の親子に大人気の「電車の見える公園」。線路側に並んだ河津桜が、今、まさに満開!

既に葉桜になりかけている木もあります。枝が見えなくなるほど花をつけた河津桜の濃いピンクと、東武東上線のシルバー色のコンストラストを1枚の写真に収めてみてはいかがでしょうか?

 

その他にも、30分程度の街歩きで、北町弁天宮、田柄川緑道(グリーンベルト)、和菓子屋さん前の「桜もち」のぼりなど、心が和む北町の風景をみつけることができました。

北町弁天宮の様子

あいにく昨日は曇り空でしたが、青空の下で、皆さんも手洗い、うがいなどの衛生対策を十分に、北町お散歩を猫以上に楽しんでくださいね(^^♪